IH調理器に関する情報や商品をご紹介しています。

クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
  1. HOME
  2. はるちゃんのIHお役立ち情報
  3. IHユーザーがおすすめするIHの3大メリット!

IHユーザーがおすすめするIHの3大メリット!

カテゴリー:その他 2016.09.06

これからIHを使う方へ

これから初めてIHコンロを使う方やIHコンロに興味をお持ちの方は、IHのどんなところが良いのか、IHにすることでキッチンや生活環境が今までとどのように変わるのか、気になるところですよね。
今回は、すでにIHを使っているIHユーザーさんの声をもとに、IHのメリット、良いところをまとめてみました。
これから初めてIHコンロを使う方や、IHの導入を検討している方、IHコンロに興味をお持ちの方の参考になればと思います。
また気になるデメリットについても触れてみたいと思います。

3大メリットとは!

IHの良いところと言えばこれ!とよく言われる意見を3大メリットとしてまとめてみました。
① 安全性が高い
IHの最大の特徴と言えば、“火が出ないこと”と言えるのではないでしょうか。
炎が出ないので、調理中に衣服などに燃え移り事故になる・・・といったことはありません。
電流と金属との抵抗によって熱が発生するため、スイッチを入れても、トッププレートの上に金属の鍋を置かない限り表面は熱くなりません。

火が出ないことから、周囲も熱くならないので周りに調味料や調理ツールやレシピ本などを置いておけるのも便利です。
火災の心配がないという点では、小さな子供やお年寄りのいる家庭では安心です。
leek-640530_1280

② 掃除が楽
IHコンロの表面は凹凸が無くフラットです。
調理後は固くしぼったふきん等でサッと表面を拭くだけでお掃除完了です。
調理台やテーブルの上を拭くのと同じような感覚でお掃除ができるのはとても楽です。
また、鍋のお手入れも楽になったという声もあります。
炎が出ないので、炎にあぶられて鍋の外側が黒っぽくなってしまうことがなく、鍋はきれいなまま。木のハンドルの片手鍋など、取っ手に木が使われているお鍋も、木の部分が焦げることはないので安心です。
白など明るい色のお鍋も、外側の色をきれいなままキープできます。
もちろん、調理の油汚れなどはその都度きれいに洗うことが必要です。
日々のお掃除のちょっとしたポイントとしては、調理後、トッププレート表面だけではなく、鍋底も拭いておくか、洗っておきます。
鍋底に汚れがついたまま調理をすると、トッププレートの焦げ付きの原因になります。
これによって、IHのトッププレートと鍋底の汚れや焦げ付きを防ぐことができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ 快適な調理ができる
IHは何と言ってもお湯が早く沸く!という声をよく聞きます。
その理由としては、高出力なこと、熱が周りに逃げることなく効率良くお鍋の鍋底に伝わるため、エネルギーの無駄がないことです。

また、タイマー機能や温度調節機能が便利です。
長時間の煮物などを作る際は、タイマーをセットしておきます。その間に他の家事をすることもできます。
揚げ物スイッチは、自動で揚げ物に最適な温度を保ってくれるので、今まで揚げ物が上手くできない、苦手だった方でも、上手にカラッとした揚げ物を作ることができます。
きめ細かい温度調節もボタンを押すだけで簡単にできます。

火が出ないので、熱や湯気が周囲に逃げにくくキッチン周りも熱くなりにくいです。
夏場の調理は暑くなく快適です。室内温度も上がりにくいので、エアコンの効きも良く、電気代を抑えることにもつながります。
また、キッチンの窓を開けたり、扇風機などの風があたってもIHなら立ち消えの心配がありません。

他に便利な点としては、フラットなトッププレートは使わない時には作業台がわりにもなります。
トッププレートはガラスなので、力を加えたり、衝撃を与えることは厳禁ですが、お皿を並べて盛り付けの際に使ったり、調理の下ごしらえなどができます。
spaghetti-569067_1280

デメリットはある?

デメリットとしては、
・火の危険さが認識しにくい
小さな子供に火の危険さを教えるとき、目に見えて分かりやすい火と違って、IHは認識しにくいかもしれません。
火が出ないIHですが、調理中や調理直後は鍋を置いていた部分のトッププレートが熱くなっています。
うっかり触れてしまわないように注意する必要があります。
加熱中や加熱後はランプで知らせてくれる機種や、チャイルドロック機能もありますので、うまく活用していきましょう。

・食材をあぶることができない
IHヒーターでは、金属の鍋を発熱させる仕組みですので、直接食材をあぶることはできません。
IHヒーターの他に、ラジエントヒーターが付いている機種も多くありますので、そちらでは食材をあぶることができます。
ラジエントヒーターはヒーター自体が発熱するので、海苔やするめ等をあぶるのに便利です。

・使える鍋が限られる
IHヒーターでは、基本的に、鍋底に磁石が付く鍋、底が平らな鍋を使います。
アルミや銅の鍋は使えませんが、オールメタル対応の機種も多くありますので、そちらでは使える鍋もあります。(使えますが、火力が弱くなる場合があります)

上手に利用して快適なIHライフを!

IHでは、使える鍋が限られる、火で食材をあぶることができない・・・など使う人によってはいくつか不便に感じる点もあるかもしれません。
しかし、火が無いことで火災の可能性は減ること、キッチン周りが暑くならず夏場でも快適、掃除も楽になることは大きなメリットです。
また、IHならではの機能や調理メニューを活かして、上手に利用すれば毎日の調理が快適に行えそうです。

関連記事

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン Shopping Guide

お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00〜18:00
  • お支払い方法について詳細はコチラ>

    *郵便振替・銀行振込

    お振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。ご注文後7日以内にお振込ください。

    *代金引換(現金)

    代引き手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

    申込有効期限について

    ご注文日より7日以内のお振込がない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

    返品について

    不良品等の返品、交換全て荷物到着後7日間以内の商品に限らせて頂きます。

  • 配送方法・送料について詳細はコチラ>

    *ヤマト運輸

    【送料】北海道・九州・四国 1,200円/本州950円
    離島・沖縄/2,200円
    代金引換の場合代引き手数料324円
    40,000円以上のお買い物で送料無料(配達先1カ所のみ)

    【時間指定】午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18時以降よりお選びいただけます。

    *西濃運輸

    【送料】全国一律650円(離島・沖縄配達不可)
    代引き、時間指定はできません。予めご了承ください。

  • 運営会社について

    販売業者:株式会社 ATRヤマト
    住所: 〒959-0215新潟県燕市吉田下中野1594-3
    電話番号:0256-78-7795
    メールアドレス:bwz18672@nifty.com
    ホームページアドレス:http://haruchan-ih.com

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン お電話でのお問い合わせは08065982496 平日:9:00〜18:00