IH調理器に関する情報や商品をご紹介しています。

クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
  1. HOME
  2. はるちゃんのIHお役立ち情報
  3. IHにおすすめなホーロー製品、使い方のコツ!

IHにおすすめなホーロー製品、使い方のコツ!

カテゴリー:IH最適商品 2016.08.02

琺瑯(ホーロー)とは?

鉄などの金属の表面にガラス質の釉薬を高温で焼きつけたものです。
現在最も多く使われているのは鉄ホーローです。
鉄はそのままの状態では錆びやすいですが、ホーローで表面をコーティングすることによって、錆びに強くなります。
ホーローが使われている製品には、浴槽や洗面台、鍋ややかん、建材、医療器具など様々なものがあります。
もちろんホーロー製の鍋ややかんはIHヒーターでも使用することができます。
今回は、ホーローがIHにおすすめな理由、使い方のコツやちょっとした注意点などをご紹介したいと思います。
ソリッド コーヒーポットホワイト_05

ホーローがIHにおすすめな理由

鉄鋳物をガラスでコーティングしたホーローは、IHとの相性も良いです。
IHは電気と鍋の金属の抵抗により鍋底を発熱させる仕組みです。
IHのトッププレートとの接地面、つまり鍋底のみが加熱されますので、使うお鍋は、その鍋底の熱を均一に鍋全体に伝えることができるお鍋が望ましいです。
またIHは非常に高火力ですので鍋底が薄いお鍋は変形してしまうことがあります。
ホーロー鍋なら、鍋全体に厚みがあり、丈夫で熱伝導に優れているのでIHととても相性が良いのです。
ソリッド キャセロールグリーン_13

ホーロー製品、使い方のコツ

厚みがあり、丈夫で長く使えるホーロー製品ですが、その良さを生かすには少しコツが必要です。
調理のときは・・・
IHで加熱する際は必ず中温以下から加熱します。
初めから高温で加熱すると、ホーロー層がはがれてしまうことがあります。
これは、ホーロー製品に使われている鉄とガラスの熱膨張率(温度の上昇によって膨張する割合)が違うためです。
ホーローのお鍋は、じっくり火を通すことでうまみが出る煮込み料理やスープやシチューなどに向いています。
火を止めてもしばらく沸騰しているほど保温性が高いので、沸騰したら弱火やとろ火にしましょう。

焦げ付いてしまったら
少しの焦げ付きなら、鍋にお湯を入れてしばらく置いてから、食器用洗剤とスポンジで洗います。
それでも落ちない頑固な焦げ付きの場合は、市販の重層を使います。
baking-soda-768950_1280
① 鍋の焦げ付いた位置まで水を入れる
② 重層を水1カップにつき大さじ1程度入れる
③ 沸騰させ、10分程煮立てる
④ 焦げが浮き上がってきたら、スポンジでこすり、洗い流す
焦げが取れにくい場合は、お湯が冷めるまでしばらく置いておきます。
焦げをこする時は、金属のタワシやヘラは鍋を傷つけることがありますので、柔らかいスポンジ等を使うようにします。

IHで使用する際の注意点

ホーロー製品は熱伝導が良くIHとの相性が良いのですが、特に両手鍋などはその分厚みがあるので重いものも多いです。
IHのトッププレートはガラスですので、重いものをドスン!と置くと破損の原因になります。ホーロー両手鍋を置く際は、そーっと優しく置いてくださいね。
また、お鍋の空焚きは絶対にしないでください。
空焚きは高温になるため、ホーロー層が破損することがあります。
もし空焚きしてしまった場合は、水などをかけて急冷するのではなく、自然に冷めるのを待ちましょう。

ホーロー製品は、表面がガラス質のため、料理のにおいが付きにくく、洗いやすく衛生的です。IHでは高温での調理は避け、弱火でじっくり調理するような使い方がホーロー製品を上手く使うコツです。いくつかの注意点を守って、丈夫で長く使えるホーロー製品を楽しみましょう。

関連記事

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン Shopping Guide

お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00〜18:00
  • お支払い方法について詳細はコチラ>

    *郵便振替・銀行振込

    お振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。ご注文後7日以内にお振込ください。

    *代金引換(現金)

    代引き手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

    申込有効期限について

    ご注文日より7日以内のお振込がない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

    返品について

    不良品等の返品、交換全て荷物到着後7日間以内の商品に限らせて頂きます。

  • 配送方法・送料について詳細はコチラ>

    *ヤマト運輸

    【送料】北海道・九州・四国 1,200円/本州950円
    離島・沖縄/2,200円
    代金引換の場合代引き手数料324円
    40,000円以上のお買い物で送料無料(配達先1カ所のみ)

    【時間指定】午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18時以降よりお選びいただけます。

    *西濃運輸

    【送料】全国一律650円(離島・沖縄配達不可)
    代引き、時間指定はできません。予めご了承ください。

  • 運営会社について

    販売業者:株式会社 ATRヤマト
    住所: 〒959-0215新潟県燕市吉田下中野1594-3
    電話番号:0256-78-7795
    メールアドレス:bwz18672@nifty.com
    ホームページアドレス:http://haruchan-ih.com

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン お電話でのお問い合わせは08065982496 平日:9:00〜18:00