IH調理器に関する情報や商品をご紹介しています。

クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
  1. HOME
  2. はるちゃんのIHお役立ち情報
  3. 本棚のようなカットボード

本棚のようなカットボード

カテゴリー:IH最適商品 2016.07.08

DSC_0914

木製品シリーズに新商品が加わりました!
火の無いIHなら木製品をコンロの近くに置いておいても、炎が燃え移ったり、焦げたりする心配が無く安心して使えます!
木製品は使うほどに手になじみ、愛着が湧いてきます。
キッチン周りを木製品で揃えるのも、温かみがあって良いですね。

まな板はやっぱり木!?
最近ではプラスチックや樹脂製のまな板も多く、便利なものですが、やはり本当に相性が良いのは木製です。
木のまな板はプラスチックなどに比べて、適度な柔らかさがあるため包丁の刃当たりが良く、刃を傷めにくいです。また使う人の腕の負担も少ないです。
DSC_0882

まるで本棚のような・・・
5枚のまな板の側面には、MEAT(お肉)、FISH(お魚)、VEGETABLE(お野菜)、FRUIT(果物)、BREAD(パン、ケーキ)と書かれ、用途別に分けられています。
本棚に収まった本の背表紙のようです。

一枚のまな板で様々な食材を切ることはできますが、生ものなど臭いの付着が気になる時もありますよね。
用途別に使い分ければ衛生面でも安心です。
サイズは小さめの250mm×200mm×10mmです。
軽く、扱いやすいので本棚から本を取り出すように使えます。
使い勝手も良く魅せる収納にもなります。
DSC_0903
裏面には5cm四方で溝が入れてあり、切り分けの際の目安になります。
DSC_0883

天然木の無垢材を使用したカットボードです
木の種類は「青森ヒバ」と「朴の木」の2種類です。

「青森ヒバ」・・・ヒバ(アスナロ)は木曾五木に数えられる程の良材で、ヒノキ科に属しています。
青森ヒバは昔から神社、仏閣の建築材としてよく使われていますが、その材質は薬用成分が強く、湿気、腐蝕などに対する耐久性が強い事が長年の実績により証明されています。
また、桶などの風呂用の道具の材料としても利用されています。ヒバは独特の強い香りが特徴で、菌に対して非常に強い事から、まな板材としては最高級の材と言われています。

「朴の木」・・・ホオノキは樹高が20~30mほどの大きさになり、アテがほとんどでない事から切削加工性が非常に高いという事が特徴の木です。
また、木に刃物が触れても刃物が錆びず、刃を痛めないという性質が持っている事から、昔から刀の鞘にはこのホオノキだけが使用されてきました。
乾燥後の狂いが少ない事もホオノキの特徴のひとつです。
ホオノキの刃当たりが良いという特性を活かした使用方法としては刀の鞘、まな板などがあげられます。
(木材博物館より引用 http://www.wood-museum.net/)

見た目の特徴としては、
青森ヒバのほうが朴の木よりも明るい色合いで黄味がかっています。
朴の木はグレーがかったような落ちついた色合いです。
また、青森ヒバにはヒノキのような強い香りがあります。
「青森ヒバ」、「朴の木」はどちらもまな板には最適な素材です。
2種類比較

キッチン周りが華やかになる、木製のカットボードのご紹介でした。
商品ページはこちらです↓
カットボード

関連記事

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン Shopping Guide

お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00〜18:00
  • お支払い方法について詳細はコチラ>

    *郵便振替・銀行振込

    お振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。ご注文後7日以内にお振込ください。

    *代金引換(現金)

    代引き手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

    申込有効期限について

    ご注文日より7日以内のお振込がない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

    返品について

    不良品等の返品、交換全て荷物到着後7日間以内の商品に限らせて頂きます。

  • 配送方法・送料について詳細はコチラ>

    *ヤマト運輸

    【送料】北海道・九州・四国 1,200円/本州950円
    離島・沖縄/2,200円
    代金引換の場合代引き手数料324円
    40,000円以上のお買い物で送料無料(配達先1カ所のみ)

    【時間指定】午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18時以降よりお選びいただけます。

    *西濃運輸

    【送料】全国一律650円(離島・沖縄配達不可)
    代引き、時間指定はできません。予めご了承ください。

  • 運営会社について

    販売業者:株式会社 ATRヤマト
    住所: 〒959-0215新潟県燕市吉田下中野1594-3
    電話番号:0256-78-7795
    メールアドレス:bwz18672@nifty.com
    ホームページアドレス:http://haruchan-ih.com

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン お電話でのお問い合わせは08065982496 平日:9:00〜18:00