IH調理器に関する情報や商品をご紹介しています。

クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
クレジット可 只今準備中 お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00?18:00(土日祝休み) インターネットからのお問い合わせはこちら
  1. HOME
  2. はるちゃんのIHお役立ち情報
  3. IH料理のコツ、初心者でも簡単にできる4つのポイント!

IH料理のコツ、初心者でも簡単にできる4つのポイント!

カテゴリー:IH調理のコツ 2020.08.26

IHを使いこなして料理上手に

IHクッキングヒーターの様々な機能は、お料理を快適にサポートしてくれます。
今回は、そんなIHならではの調理方法や調理のコツを調理法別にまとめましたので、お料理の参考にしてみてくださいね。

煮込み料理

IHは、安定した火力で長時間の煮込み料理が得意です。
煮込み料理の際に便利なのが、タイマー機能!
長時間の煮込みも、タイマーをセットすることができるので便利です。
炎のように立ち消えの心配が無いので、弱火でじっくり煮込むことができます。
タイマーをセットし、その時間を他の家事などに有効に使うこともできそうですね。
弱火でも火力が安定しているため、スープなどを作った後に保温しておくこともできます。
※IHは鍋底の温度が一番高くなります。調理中は時々かき混ぜて、焦げ付かないよう気を付けましょう。

tomato-soup-482403_1280

茹でもの

IHは、お湯を沸かすのも得意!
IHは、高火力で鍋底を発熱させます。鍋肌やコンロ周りの空気中に熱が放出される、といった無駄になるエネルギーが少ないため、効率良く早くお湯を沸かすことができます。
炎が出ないIHなら、パスタを茹でる際、お鍋から少しはみ出しても、焦げ付くことはありません。温度コントロールが良いので、パスタを茹でているお鍋に具材の野菜を一緒に入れても、すぐに温度復帰し、時短にもなります。
また、IHの「加熱されるのは鍋底で、周りは熱くならない」という特徴から、夏場の調理でもそれほど暑さは感じず、快適に行えます。

spaghetti-569067_1280

炒め物

火力が安定しているIHでは、炒め物では高火力で食材の旨みを閉じ込め、美味しく仕上げることができます。
フライパンの温度を均一にキープし、きれいに焼き目を付けたり、食感良く焼くことができます。
ボタンを押すだけで、細かな火力調節ができるので、微妙な火加減での調理もスムーズに行えます。
ポイントとしては・・・IHは高火力で、予熱も短時間で済み、食材への火の通りも早いです。そのため、事前に材料を準備しておくことで、スムーズに美味しく調理することができますよ。食材は切っておく、調味料は量っておくなど下準備を万全にすることで焦げないように慌てて調理することも無くなります。
また、予熱のし過ぎは、お鍋の焦げ付きや変形の原因となりますので、ご注意ください。
炒め物については・・・「IHで鍋ふりはできない?!」もご覧ください。
chard-616712_1280

揚げ物

温度調節が得意なIHなら、揚げ物も簡単に美味しく調理できます。
細かな温度調節ができ、油の温度を一定にキープしてくれます。そのため、食材を入れて、温度が下がってもすぐに復帰し、設定温度を保ちます。

美味しい揚げ物を作るポイント!
① 油の量は適正な量を守りましょう。(少なすぎると、揚げムラができたり、焦げたりする原因になります)
② 食材の水分をよく拭き取っておきます。
(揚げる際の油はねを抑えることができ、衣もはがれにくくなります)
③ 揚げる順番は、まずは野菜、その次にお肉やお魚を揚げます。
(先に動物性の食材を揚げると、油に汚れや臭いがついてしまうためです)
火が無いIHなので、揚げ物の際も暑さを感じにくく快適に調理できます。
また、トッププレートはフラットなので、油や衣の飛び散りも、サッと拭くだけでお掃除が簡単にできます。時間が経った油は落ちにくくなるので、汚れたらこまめにふき取るのもお掃除を楽にするポイントです。ただ、お鍋やお鍋の底が接していた部分は、調理後は熱くなっていますので火傷しないよう十分注意が必要です。
油がキッチン周りに飛び散っても、簡単にお掃除!
揚げ物の裏ワザ・・・「揚げ物の後、片付けが楽になる裏ワザ」もご覧ください。
fried-chicken-250863_1280

誰でも簡単に使えます

IHでのお料理は便利なタイマー機能や揚げ物機能を使えば、失敗も少なく美味しく調理することができます。
操作や使い方のコツをつかめば、どなたでも簡単に使うことができます。
調理中、キッチン周りが熱くならないことや、調理後のお掃除の楽さも嬉しいところですね。
IHを使いこなして毎日のお料理を楽しく快適に行いましょう!

関連記事

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン Shopping Guide

お電話でのお問い合わせは080-6598-2496 平日:9:00〜18:00
  • お支払い方法について詳細はコチラ>

    *郵便振替・銀行振込

    お振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。ご注文後7日以内にお振込ください。

    *代金引換(現金)

    代引き手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

    申込有効期限について

    ご注文日より7日以内のお振込がない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

    返品について

    不良品等の返品、交換全て荷物到着後7日間以内の商品に限らせて頂きます。

  • 配送方法・送料について詳細はコチラ>

    *ヤマト運輸

    【送料】北海道・九州・四国 1,200円/本州950円
    離島・沖縄/2,200円
    代金引換の場合代引き手数料324円
    40,000円以上のお買い物で送料無料(配達先1カ所のみ)

    【時間指定】午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18時以降よりお選びいただけます。

    *西濃運輸

    【送料】全国一律650円(離島・沖縄配達不可)
    代引き、時間指定はできません。予めご了承ください。

  • 運営会社について

    販売業者:株式会社 ATRヤマト
    住所: 〒959-0215新潟県燕市吉田下中野1594-3
    電話番号:0256-78-7795
    メールアドレス:bwz18672@nifty.com
    ホームページアドレス:http://haruchan-ih.com

IH クッキング応援サイト はるちゃんキッチン お電話でのお問い合わせは08065982496 平日:9:00〜18:00